その日綴り

私の備忘録

ASDの私のお靴

ASDの私は運動協調性障害(身体機能には異常がないのに脳が運動の指示や力加減の調整をできない障害)+生まれつきの骨盤のゆがみで立ち姿勢と歩き方が歪です。

立っているとどちらかに傾いてしまい、足の長さも歪んで片方が長くなってしまっている有様。時々夫に足のゆがみを直してもらうマッサージをしてもらうのですが、どうにも治らず。

どうやら右側の骨盤が斜め前にセリ出てしまうみたいで。これは自力でどうにもならないので定期的に整体やカイロに通って何とかしています。

加えて歩き方もなんだかおかしい。成人した大人なのにまぁよく転ぶ。

しかも歩き方が歪なせいで靴をすぐ履きつぶしてしまうのです…。

どうやらこれもASDの人には多い特徴のようです。

私はとにかく踵を擦って歩く上にかなりのベタ足。

しかも私のベタ足は特徴的で足の指先をかっぴろげて歩きます。

母は私のベタ足歩きで足の指先を驚くほど開きながら歩くのを見て「カエルだね。カエル足。」とよく言っていました。

こうやって変に歩いてしまうため靴は長期間保ちません。

しかも足のサイズも小さいうえ、変な歩き方(踵を擦る癖、足の長さのゆがみ、骨盤のズレ、広げ切ったつま先)をしてもまともに歩ける靴って中々ないんです!

出会っては別れ、出会っては別れ…。

しかしついに良い靴に出会えました!

www.muji.com

ありがとう無印良品!!!!

この「かかとの衝撃を吸収するスニーカー」が吐き心地歩き心地ともにNo.1です!

その名の通りかかとに衝撃を吸収してくれるインソールがが入っていて、踵を擦る衝撃を吸収してくれて長時間歩いても足が痛くなりません。

しかも超軽量で生地も柔らかいため私の広がりがちな指先が痛くなることもありません。

思わず2足買いだめしてしまった…。

履きつぶす頻度は正直変わらないんですが、使用感と疲労度が全然違います!

靴難民にとって出会ってよかった~!と個人的に大喜びな商品でした。