その日綴り

私の備忘録

【読書感想文】マイフィンランドルーティン100

私はムーミンが大好きです。

何とも言えないあのフォルムがたまらなくて昔から好きなのですが、あまりグッズなどは集めていません。

グッズは集めるとキリがないですしムーミンのグッズは割かし高価…しかも飾る場所も確保できないのでいつか広い家に引っ越して金銭的に余裕が出来たらお迎えしたいなぁという願望だけは一丁前にあります。

去年開催されたムーミン展にもせっせと足を運び思う存分愛でました。ムーミンに興味のない夫の分のチケットも買ってついてきてもらいましたが「楽しかったね~」と言ってくれたので良かったです。

いつかムーミンの作者トーベ・ヤンソンの暮らしたフィンランドにも行ってみたい…と思っていますが、コロナ流行のこのご時世では海外旅行など夢のまた夢…。切ないです。

せめてフィンランドに行った気持ちになりたいなぁといい本を買いました。

 

マイフィンランドルーティン100

じつはインスタでずっと拝見していた作者chikaさん。

元々はインスタでムーミン関連を漁っていたときにたどり着き、chikaさんもムーミンが大好き。

しかし本書にはムーミンはほとんど出てきません笑。

ただただフィンランドへの愛が凄い。。

フィンランドに行ったら何を食べて何を話して何して遊んで何を買うのかをひたすら可愛いイラストで描かれています。

数ある旅エッセイを読んできましたが、他のエッセイとは違うタッチのエッセイ。何度も読んでそのたびに心がほっこりする素敵な一冊です。

本当にフィンランドを楽しみ尊敬しているのがまっすぐ伝わってきて、その純粋さになんだか読んでいるだけで辛いことや悲しいことが吹っ飛んでいきそう。

ここまで好きを大声で言えることはとても素敵なことなんだなと思わせてくれました。私ももっと好きを叫んでみてもいいのかもしれません。

フィンランドへの好きが形になったこの本で癒されてみてはいかがでしょう。