その日綴り

私の備忘録

私のスキンケアについて

f:id:suppinkanichan:20210911155043p:plain

毎日のスキンケアって本当に面倒くさいなぁ~って思います(言ってはいけない)。

しかも私は肌が弱いうえに混合肌で全然合う化粧品とケア用品がなーい!

合わないものを使うと吹出物ができたり、肌がカッピカピに乾燥したり、赤みがぶわ~と出てきたり、目の下だけしわっしわになったことも。。。

それに加えて最近は年頃の際にできていた大量のニキビの痕も厄介で…。マスクをしているせいか蒸れてブワァと赤く浮き出てきたりするんです!普段はそんなに目立たないくせに!!

これはケアを考えなければ。。。

学生時代に使っていたプチプラも年齢と共に合わなくなっていってしまいました。

かと言ってお高いケア用品も財布に厳しい。なんとかぎりぎりを攻めたい。

そんな私の美容と言っていいのかわからないスキンケアを書いていきます。

 

サボリーノ目覚まシート

 

 

サボリーノ 目ざまシート|【公式】BCLブランドサイト|BCL BRAND SITE

いきなり全力さぼり体勢を披露していきます。

というか我が家の構造上、古いアパートで独立洗面台なんていう素晴らしいものがないので毎朝顔を洗うのがキッチンになっちゃうんですけど、私はそれが嫌で…。

しかも朝洗顔をすると恐ろしいほど顔がガッベガベに乾くことがあるんですよ…化粧水も浸透しないという。おかげで化粧ノリは壊滅的になったりします。夜はそんなことないんだけどなぁ…。

朝はデリケートになっているのか、油分を一気に取りすぎなのか、色々模索した結果『朝パック』という概念にたどり着きました

しかもサボリーノの朝パックは1分で済んじゃうという早業!そして化粧ノリも肌調子も良し!

いまではすっかり手放せないアイテムです。

 

ロゼット洗顔パスタ

 

 

洗顔料 | ロゼット洗顔パスタ

洗顔は主にこのシリーズを使っています。

今までいろんな洗顔を試したのですが洗った直後に顔が突っ張る感覚が何を試しても発生してしまっていました。

乾燥してるのかなとその後の保湿を頑張っても突っ張りは残ってしまう。

とにかく洗顔を探してなんとか辿り着いたのが、この洗顔パスタシリーズ!

イオウやクレイ(天然泥)で作られており、様々な肌の状態に対応した種類が出ています。洗いたては種類によってさまざまですが、全て顔が突っ張る感じがありません!

クレイタイプは香りがほとんどないですが、イオウタイプはイオウの独特な香りがあります。私は気になりませんでした。

医薬部外品認定されている荒れた肌に使えるタイプもあるのでお肌に優しいシリーズです。

普通に薬局やドンキに売っているし値段も手ごろで気に入っています。

ちなみに同じロゼットからクレンジングバーム『夢見るバーム』が発売されていてそれも使っています。

 

 

夢みるバーム | ロゼット

二度洗顔必須なのが少々面倒ですが使い心地もいいしいいかなぁと。

こだわっているというより、メーカー的な間違いのなさで選んでいるので現在他のクレンジングも悩み中です。

肌が弱いとクレンジングの洗浄力で肌の命まで洗い流されるので下手すると死にかけるのが悩み。

ルルルンローション

 

 

フェイスマスク ルルルン【公式】

クソデッケェ化粧水です。

もう私のコスメ棚でも存在感がすごい。

化粧水は顔だけじゃなく胸元や尻、ひじひざにもばっしゃばっしゃ使っています。肌が弱く服にこすれただけで赤みが出るので保湿必須です。

化粧水は一回に小さじ1杯(5ml)が目安量と聞いて「そんなんそこら辺の化粧水買ってたら買う頻度高くなりすぎて財布が死んじまう」と思い、とにかくリーズナブルで量が多くて肌に優しくて使用感がいいやつ!という我儘の限りを叶えてくれたこの化粧水。

500mlの化粧水なんて買ったことねぇと思いながらも毎日じゃばじゃば使ってますが、全然減りません。

私は保湿クリームが重めなので、化粧水は軽めのテクスチャのものを使っていますが、しっかり保湿してくれるタイプもあるようです。

合わない化粧水は特に肌がひりつくのでデカいのを買った挙句合わなかったらどうしようと懸念していましたが、私の肌にも合っていたようでいまのところ文句なしです。

 

SKINFOOD

スキンフード公式サイト :: SKINFOOD JAPAN|スキンフード日本総代理店 素肌が喜ぶ、食べ物から生まれた化粧品

 

もうお世話になりっぱなしです。

食べ物から生まれたスキンケア用品SKINFOOD!

ここにたどり着いてからお肌の悩みの大半から解放されました。

ありがとうSKINFOOD

前述のものに比べたらお値段が張るのですが、とにかくお肌の弱い人でも使える商品でケア用品としての実力も申し分なし!量もしっかり入っているし!

今は保湿クリームとスクラブ2種類を愛用しています。

www.skinfood.co.jp

今は春限定で売っていたチェリーブロッサムを中心に使っています。伸びもいいし、大きいので非常に長持ちします。香りは本当にいい香りで癒されています。

顔から体、髪にも使える商品で1つ買えば万能。色は透明で水分値高めのジェルです。塗りたては少しべたつきますが時間がたつと気にならなくなります。これは季節ごとにいろんなフルーツで発売されるのでそれによって使用感も異なるので気を付けてください。

多めにつけて寝ることでナイトパック効果も得られます。

いまはオレンジティーになっていますので気になる方はチェックです。

www.skinfood.co.jp

保湿ジェルのチェリーブロッサムと同時に発売していたブラックシュガースクラブです。粒が大きめのお砂糖が入っていることで毛穴や肌の汚れや角質をとり、お肌の質を上げることができるアイテムです。

保湿重視スクラブで仕上がりはしっとりです。

いろいろスクラブも試してきました。

ナッツ系(めっちゃ粒が大きくて肌が痛かった。あと排水溝がとても詰まる。やめてほしい)、ソルト系(肌が痛い。基本的に荒れやすいので傷口に塩を塗るはめになりやすい。地獄)、重曹(洗浄力がありすぎて肌の水分全部持ってかれた。肌の水、全部抜く)ということで選ばれたのは砂糖系スクラブと天然由来成分系スクラブでした。

 

www.skinfood.co.jp

天然由来成分系のクレイスクラブも使用しています。

こちらはシュガースクラブよりはるかに粒が小さくてもっと優しい感じです。

保湿もしっかりしてくれるのに仕上がりはさっぱり。泥パックとしても使用できるのがうれしい点です。

SKINFOODの商品はほかにも使用していますが今回の紹介はこんなところでしょうか。

 

期間限定商品が多いので全く一緒のものは中々売っていませんが、それはそれで楽しいしどれを買ってもはずれがないのが嬉しいですね。

店舗で買うのが一番テクスチャや使用感(気軽に試させてくれます!)や香りを実感できるのでお近くに店舗がある方はぜひ足を運んでください。

 

 

さらっと書きました。基本のスキンケアはこんなところでしょうか。

肌荒れが激しい時や日焼けを特にした時などはまた違ったスキンケアをしたりしますが、それを書くともう激しく長くなってしまうので今回はここまで。

お付き合いありがとうございました。