その日綴り

私の備忘録

うつ病でした

昨日はメンタルクリニックに行ってきました。

診断は“うつ病”でした。

やっぱりか~となった反面、人生2度目の鬱病にショックを隠せません…。

先生曰くうつ病患者60%は再発するんだとか。

話には聞いていましたが、またやってこられると辛いです…再発しないでほしかったぁ…。

一応、甲状腺の病気の可能性もあるため心電図と採血も行いました。

発達障害の話もすると一応もう一度ASDとADHDの簡単な診断票みたいのを記入しつつも先生曰く「聞く分にはASDは強い。ADHDの可能性は薄そう」とのこと。

ここでもやっぱりか~。いや、まぁ前の病院でもASD診断もらってるからそりゃあそうなんですけどね。

お薬もたくさんいただきまして昨晩から服用中でございます。

夜も睡眠剤でスゥ…と眠りましたが、2回ほど中途覚醒。悪夢も見まして、朝も頭痛と下痢で「この薬大丈夫なのか!?」と心配気味ですがしばらく飲んでみます。

前に内科で不眠対策でもらった薬をメンタルクリニックで見せましたが「これじゃあ効かないと思う」ときっぱり。

まぁ…内科の先生は内科の範囲でお薬を出してくれてただけなんで悪くないんですけど、この数週間眠れなかったのは無駄な労力…?と脱力しました。

抗うつ剤も処方されて効くまで約一か月。長い…知ってたけど長い…。

夫は付き添い介護状態で終始背中をさすってくれていました。

家に帰ってからも「ここにいていいからね。俺の扶養にはいろう?大丈夫大丈夫」となだめてくれていました。

また再来週に病院なのでそこまでなんとか頑張ります。