その日綴り

私の備忘録

上司からの暴言による休職

休職が決まりました。 重度のうつ病と重度のASDと診断結果が出たためです。 7/19から2ヶ月間の休職です。 ホッとしたような焦りを感じるような複雑な心境。 でも会社から離れることは凄く安心できることです。 元々セクハラ・モラハラ・パワハラが横行してい…

寝れない具合の加速

おはようございます。 昨晩は入眠に1時間半、その後1時間ごとの覚醒、そしておなじみの早朝覚醒。 つまり…ほぼ寝ておりません( ;∀;) 今日は急ぎの仕事が一件あるのでなんとか出勤しましたが、正直就業時間フルで入れる気がしない…。 睡眠系のお薬が効いてな…

スマホが防水で良かった〜

今日は会社をお休みしております。 なぜかと言うと昨晩、風呂場で倒れたからです。 やっちまったな!!!!!! 薬で朦朧としつつもフルタイム勤務をなんとか終わらせて帰宅し、シャワーを浴びて出ようとしたところクラッと。 これはやばいと床に座ったとこ…

悪夢と不眠

新しいお薬をもらって飲み続けて早数日。 朝に起きるのがめちゃ辛い…うめきながら動悸と吐き気に見舞われ、寝不足でうつろな私。 しかし、起きなければ夫のお弁当を作れない……。 う゛ぅ…と言っていると夫が寝ぼけつつ背中をさすってくれました。 今日は夫が…

うつ病でした

昨日はメンタルクリニックに行ってきました。 診断は“うつ病”でした。 やっぱりか~となった反面、人生2度目の鬱病にショックを隠せません…。 先生曰くうつ病患者60%は再発するんだとか。 話には聞いていましたが、またやってこられると辛いです…再発しない…

メンタルクリニックの予約がとれた

29日水曜日にいよいよメンタルクリニックに行くことになりました。 夫も同行してくれるとのこと。 診断がその日のうちにつくかどうかわからないですが、とりあえず一歩前進?後退?なわけです。とりあえず動けている自分を良しとします。 幾年かぶりのメン…

スンっとなる

相変わらず希死念慮にとらわれている私です。 まぁ希死念慮なんて10年以上持っているし、それでもここまでなんとか死なずに生きてるから大丈夫かなぁ…と考えたり。 ただ最近はうつ状態になって凹んで思考がグルグルして泣き出した後、急にスンッと感情が消え…

右足小指が肥大化

これらの記事で『私の歩き方が変』というお話をしました。 suppinkanichan.hatenablog.com suppinkanichan.hatenablog.com どんな靴を履いても少し歩くと足に水膨れ(マメともいう)が発生してしまう私。 履きなれたスニーカーでも関係なし。やっとマシなス…

今度はとにかく眠い

不眠症と診断されてから処方された薬を毎晩飲んでいます。 一晩に5~6回中途覚醒していたのが、中途覚醒は0~2回ほどに減りました。早朝覚醒はまだしてますが、以前よりもずっと眠れています。 ただ眠りは浅いのか夢は強烈に見るし、あまり内容もよくあ…

何とか寝たい

不眠症と診断されました。 元々、眠りの深さが極端で浅い時は少しの物音でも起きるし、深い時は何をされても起きないという私。 しかし、最近は眠りの深い時間はほとんどなく、深夜には5~6回ほど目が覚めては寝てを繰り返していました。 以前は目が覚めて…

夫のあたりまえ

発達障害ASD(自閉症スペクトラム障害)である私の行動や心理は中々夫に理解されにくい。 まぁ別に「夫なんだから私の事まるっとぜぇ~んぶ理解してね!」なんて厚かましいことは思ってもいませんが、私自身どうにもならない特性があってそれを理由に『ど…

欲しいものがなぁ~い

6月21日は私の誕生日です。 といってもコロナ禍なので友人たちに宴会を開いてもらうとか誕生日記念にどこかに行くとか、そういうことはしません。 一応、コロナが落ち着いたら親しい友人数名とご飯くらいは行こうかなと思ってはいますが、今年は夫や義両…

炭水化物炭水化物もういっちょ炭水化物

先日、イオンに買い物に行き、夕飯用お弁当もついでに購入。 私は家に自作の野菜スープがあったし、その日はサラっと済ませる気分だったのでオクラのおひたしだけを手に取っていると…夫は弁当3つ持ってきていました。 『ドデカいマカロニサラダ』と『チャー…

疲労困憊でバタンキュー

去年の11月から更新がストップしていました。 まぁ、もともとそんなにキチンとした頻度で更新はしていなかったのでだから何だよって感じですが笑 ちょっと色々ありまして。本当に色々ありまして、日常生活を送るのが必死になってました。 介護状態だった愛…

夫に何が残せるか

ふと、夫を残してこの世を去ることになったら私は夫に何が残せるだろうかと考えた。 夫は5歳上だが健康体で大病もほとんどせずに生きてきた。一方私は幼いころから薬が手放せない虚弱体質で長生きできる自信は微塵もない。 私はたぶん夫を残して先に死ぬん…

「劇場版きのう何食べた?」とマンガ飯について

11月3日に公開になった「劇場版きのう何食べた?」を公開日当日に観てきました。 2019年4月6日から放送していたドラマ版も夫と二人夕飯を食べながら観ていたし、私に至っては原作全巻読破済み。 夫にお願いして江別のイオンシネマに連れて行ってもらいポップ…

命短し健康志向

以前書いた夫の健康志向ですが案の定2週間で終わりやがりました。 いや普通に私は頑張ってたんですよ。糖質オフの料理をせっせと作り、お弁当のおかずも手作りし、買い物も糖質に気を付ける…。 しかしね、2週間たったある日家に帰ったら夫がポテチ(×4袋…

健康志向の夫

影響されやすい夫には定期的に健康ブームがやってきます。 2週間ほどすると落ち着いてジャンクフードを爆食いしてたりしますが…笑 健康ブームで我が家に定着した健康習慣もいくつかあるので無駄ではないのかなぁと思ってはいます。(玄米とかプロテインとか…

ペンライトを輝かせてたら絡まれた話

にじみ出る雰囲気と性格が一致しない私です。 第三者から見て私は優しくてフワフワしてて甘いものと可愛いものが好きそうな女性らしいです。 ですが実際は違います。 気は強いし短気だし人を言い負かすことに長けていて人嫌いで甘いものもあまり食べません。…

【読書感想文】マイフィンランドルーティン100

私はムーミンが大好きです。 何とも言えないあのフォルムがたまらなくて昔から好きなのですが、あまりグッズなどは集めていません。 グッズは集めるとキリがないですしムーミンのグッズは割かし高価…しかも飾る場所も確保できないのでいつか広い家に引っ越し…

私のスキンケアについて

毎日のスキンケアって本当に面倒くさいなぁ~って思います(言ってはいけない)。 しかも私は肌が弱いうえに混合肌で全然合う化粧品とケア用品がなーい! 合わないものを使うと吹出物ができたり、肌がカッピカピに乾燥したり、赤みがぶわ~と出てきたり、目…

同じ靴下

くるぶし丈の黒の靴下を日々愛用しています。 www.gu-global.com GUで3足590円。 これを大量買いしてずっと履いています。 昔は可愛い靴下を履いていたんですが、歩き方が歪なのですぐ靴下に穴が開いてしまい勿体なくて今の形に落ち着きました。 色気は…

聴覚過敏と生活音

ASDの特性である聴覚過敏を持っている私は生活音が嫌いです。 もちろん全部が嫌いで不快なわけではなく、大丈夫な場合も多いのですがどうにも駄目な音というのがあります。 一番頻繁で一番苦手なのが「自分が食器を洗う音」と「自分が料理する音」です。 こ…

ASDの私のお靴

ASDの私は運動協調性障害(身体機能には異常がないのに脳が運動の指示や力加減の調整をできない障害)+生まれつきの骨盤のゆがみで立ち姿勢と歩き方が歪です。 立っているとどちらかに傾いてしまい、足の長さも歪んで片方が長くなってしまっている有様。時…

大量の夏野菜と私のレパートリー

お義母さんから大量の夏野菜をもらいました~☀ 夏も終わりかけ、すっかりでっかくなった夏野菜をたった2人しかいない我が家に大量に… ありがたいですがお義母さん、持ってきすぎです とりあえず 『ピーマンの肉づめ』『ピーマンとパプリカの焼きびたし』 『…

ASD妻と宇宙人夫

2021年7月8日に私は変わり者の宇宙人と入籍した。 私はASD(自閉スペクトラム症、アスペルガー症候群)だ。 ASDとは対人関係が苦手・強いこだわりといった特徴をもつ発達障害の一つで生まれつきの脳機能の異常だと言われている。 ASDだと診断されたのは大学…

不器用母ちゃん弁当

今週のお題「お弁当」 不器用母ちゃん 私の母ちゃんはとっても不器用だ。 細かい作業や事務作業は苦手で避けて生きてる。洗濯と掃除は毎日きっちりしていたけれど、縫物なんかもってのほか。 子どもの頃学校に持っていく雑巾も縫わずに買っていたし、私と兄…

カッとしたときの豚汁

日常生活に疲れたりイライラするとつい作ってしまうものがあります。 豚汁です。 無性に食べたくなる…というか作りたくなってしまいます。 もちろん味も好きだし白米に添えればそれだけで豪華な夕飯に見えてくるし野菜もたっぷり摂れる優れものである豚汁。 …

【読書感想文】僕のコーチはがんの妻

私の好きなことの一つに読書があります。 漫画・エッセイ・小説・コラムに評論までとにかく文字であれば何でも読みます。 去年(2020年)は約400冊読みました。コロナによる自粛も相まってお家時間が増えたおかげでしょうか。 せっかく読んだのだから、その…

はじめまして。

はじめまして。 すっぴんかにちゃんと申します。 北海道に暮らす20代女性で現在婚約者と共働き2人暮らしです。 何か新しいことを始めたいなと思いブログをはじめました。 決まったジャンルはないのですがとにかく自由に好きなことを書いていけたらいいな…