その日綴り

私の備忘録

健康志向の夫

影響されやすい夫には定期的に健康ブームがやってきます。

2週間ほどすると落ち着いてジャンクフードを爆食いしてたりしますが…笑

健康ブームで我が家に定着した健康習慣もいくつかあるので無駄ではないのかなぁと思ってはいます。(玄米とかプロテインとか牛乳とか)

夫は運動は基本せず食べ物の改善をしたがりますが、夫は偏食であまり料理が出来ません。

焼いたり煮たりした魚は嫌いだし、肉が大好きでこってりした味付けが大好き、野菜はネギ類以外あんまり積極的に食べないし、汁物は基本的に嫌で副菜やお漬物などの小鉢料理も食べたくない…という様子なので中々に不健康。

一方私は油ものやこってり物は基本食べずに和食が好きで副菜と汁物が好きなので食の好みは合いません…トホホ

なので夫用に夫が好きなご飯を別に作ったりして、そうすると自分用のご飯を作るのが面倒で私はインスタントになったり。結局二人不健康。

食事に関しては料理ができる私に一任されていますが、正直夫のコロコロ変わる食事の健康ブームに何度かモヤっと笑。この間まではいらないと拒否していたものを急に作ってと言って、作ったら苦手で食べれなかったから食べてとか…う~んモヤっと。健康にいいからと買って「全部消費する」と約束したのに放り出したり…モヤっと。

まぁ夫が健康的になってくれるのは嬉しい限りですが、イライラします笑。

ということで今回も夫に食事健康ブームがやってきました。

食事改善を提案されたので頑張っていこうと思います(ついでに私も健康的にやせたいという欲)

 

試行錯誤

 

www.youtube.com

www.youtube.com

夫が影響されたのは「中田敦彦youtube大学」のこの動画。

影響されやすい夫は中田さんのチャンネルを見てはいろんな面に影響されて色々言い出してそのたびに振り回されるのでいい加減にしてほしい(しかも夫は動画だけ見て出典元の本などは読まないので尚更イラッ。人が言ってることだけ鵜呑みにするな!自分で考えろ!)です。

中田さんもこの動画も出典の本も一切悪くないのですが、ちょっと中田さんのチャンネルの閲覧制限をしたいです…。

まぁ、この話は置いといて。

この本に書いてある食べてはいけないものをとにかく食べないと主張する夫。

精製された白い砂糖・精製された小麦粉・白米・トランス脂肪酸の含まれる食べ物・肉加工品・スナック菓子・スイーツ・コンビニ弁当などなど…。

まぁ超要約&自己解釈すると昔ながらの粗食の日本食にして食品・調味料に気を使って糖質を抑えつつ自炊して健康に生きましょうね、という話?かな?

その料理は私がするんですよ。うそでしょ。

言い出しっぺのお前はやらんのかーい。

料理するのは嫌いじゃないけどとてつもない縛りプレイ。

健康のため健康のため(自己暗示)

そもそも和食で粗食な食生活は私自体は苦ではないので好みの方向に転がったんだと思い込むことにして色々試行錯誤中です。

栄養面と味付けと食べやすさと調理しやすさと弁当に入れやすいか価格面は大丈夫か…と考え込んでいます。

さてはて、この生活はいつまで夫と私に耐えられるんでしょうか。

そして私と夫はどれほど痩せるのか健康になるのか。

乞うご期待です(白目)

ほぼ愚痴になってしまった…。