その日綴り

私の備忘録

何とか寝たい

不眠症と診断されました。

元々、眠りの深さが極端で浅い時は少しの物音でも起きるし、深い時は何をされても起きないという私。

しかし、最近は眠りの深い時間はほとんどなく、深夜には5~6回ほど目が覚めては寝てを繰り返していました。

以前は目が覚めてもすぐ眠りなおせていましたが、今は一度目が覚めてしまうと寝るのに時間がかかることもしばしば。

スマホを見て過ごすわけにもいかず、横で寝ている夫を座って呆然と眺めるという枕元に立つ幽霊のような状態に。

時折気配に驚き起きた夫に「どうしたの!?おしっこ?お腹痛いの?どうしたの!?」と寝ぼけながらお布団に戻される始末。

夫を驚かせるつもりはなくてただ観察というか…布団をかけ直したりイビキや無呼吸の確認をしているだけ…ごめんな怖いよな。

前から不安や動悸になったときように精神安定剤をもらっていて眠っていたのですが、効かなくなったので強いものに変えてもらいました。

これで眠れるといいのですが…服用を始めてから朝起きるのがしんどくなった気がするので考え物ですが、様子を見ていきます!

ただお医者さんからはこのままではうつ病になりかねないと転職か退職を勧められていますが…生活があるし転職もしている暇がないので…どうしようか悩みどころです。