その日綴り

私の備忘録

メンタルクリニックの予約がとれた

29日水曜日にいよいよメンタルクリニックに行くことになりました。

夫も同行してくれるとのこと。

診断がその日のうちにつくかどうかわからないですが、とりあえず一歩前進?後退?なわけです。とりあえず動けている自分を良しとします。

幾年かぶりのメンタルクリニックにビビっております。

正直、どんな診断が出るか不安です。

診断が出ても出なくても不安ですが、今は診断名がついてしまった方が不安ですね。

夫が「早く病院に行こうよ」と急かすので行きますが…。

診断名がついて、お医者さんから「お仕事お休みしましょう」と言われても休めません。

なぜなら先週から同僚が精神疾患で1人休職してしまったからです。

ただでさえいつも人手がなくて忙しいのに休職している人のカバーでさらに忙しくなりました。

休職した人は悪くないし、気持ちはよぉくわかるので責める気持ちもありません。

ただ会社はその人の業務環境を改善する気もないし、サポートできる人間を雇う気もないし、その人が帰ってきたら精神疾患を患ったのにも関わらず以前と同じように仕事をさせる気でいるみたいです。

そもそもその人が復職する気があるのかはわかりませんが、帰ってこないだろうなぁと思います。(その方がいいと思うし、帰ってきてしまったら何とか逃がしてあげたいとさえ思う。)

なので「〇〇だからお休みしましょう」と言われて「は~い!休みま~す!」とはポンと言えませんし出来ません。

それにボーナスでほぼほぼ生活している私の基本給は低いので傷病手当で給与の2/3をいただけたとしても雀の涙。

夫には事情があって金銭面で頼ることはできません。

結局、どんな診断を受けても休めないのです。

それなら診断されない方が、病気は気からなんて言うし誤魔化せるのかな…なんて。

良くない発想ですが、現状がそうだから仕方ないのです。

辞めたらいいとか訴えたら、労基がといろんな人に言われましたが、そんな戦う気力があったらメンタルクリニックなんて行きませんよ…。

ただ最近、フラッシュバックで泣くことが増えたり、急に悲鳴を上げたくなったりが増えました…眠れもしないし眠りも浅いのでお薬はいるのかもしれないなと思います。

パッパッと元気になれる魔法があればいいんですけどね~…。

暗い内容のブログばっかりになっちゃってるなぁ…。